ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて

昨日の冬将軍第一号の荒天をものともせず敢行した小樽での登山。帰りにつかった温泉のおかげか、足に不思議と疲労はない。6時過ぎに起床。窓から公園を眺めようとカーテンを開けると、まず目に飛び込んできたのは公園越しに見える札幌の西側に広がる山並み…

小樽オコバチ、遠藤山登山

処女雪登山? 以前から参加予定の小樽の丸山登山、昨日来の悪天候で中止かと思いきや、なんと実施となった。慌てて集合場所に向かう。私が最後でバスに乗り込むや出発。17人参加予定中10人参加。あたりを見回すと妙齢の女性一人を除くとほぼ中期高齢者。…

石川啄木に関する難問ついに解決

1939年3月発行の Anthologie des poètes japonais contemporains の原詩探索で最後まで残っていた啄木の Pensées vagues et solitaires, pp.106-107 について、昨日藤女子大図書館から借り出した昭和28年の岩波版全集をめくっていてようやく元になる…

深瀬忠一先生ご逝去

フェースブックでの投稿で本日午前1時過ぎに札幌日仏協会初代理事長の深瀬忠一先生が亡くなられたことを知った。虫の知らせなどは信じないが、午前2時前にトイレに行きたくなった訳でもなく胸苦しくなって目を覚ました。1989年以来協会活動で主観的に…