ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シチリアワイン

北大の吉田徹先生に勧められて、桑園駅側のイーオンにあるKALDIを覗いてみた。店内は札幌駅前のJUPITERと違い、わざと通路をくねらせ迷宮感を醸している。そこのワインコーナーで最初に目に飛び込んできたのが、名前だけは頭にあったシチリアワイン、ロッカ…

深瀬忠一先生を偲ぶ会

北海道をこよなく愛されその理想の発信地として開拓され続けた深瀬忠一先生が亡くなられたのは10月5日だった。そして今日は「偲ぶ会」、旭川の雪景色のニュースを見てから家を出る。北大生協の道路南斜め向かいのクリスチャンセンターが会場だ。2時40…

ボート部納会

夕方6時半からススキノ交差点に面した、「日の出本舗」で商大ボート部納会が行われた。久しぶりに野口君に会う、転職名人の彼は今は薬屋の経理担当で職場の女性の漫才を楽しみながら仕事に励んでいるそうだ。谷津監督の本当に嬉しそうな納めの言葉に続いて…

目黒士門先生ご葬儀&P.ドゥヴィル講演会

前日ようやくファックスが入り、東北大仏文研究室を始めとして、齋藤廣信先生、永原先生等々連絡を入れる。午後からの女子大での講義の準備をして家を出る。夜は札幌アリアンス・フランセーズで仏人作家の講演の通訳だ。昨日の朝一での授業から延々と走り続…

目黒士門先生ご逝去

私が小樽商大に来るきっかけを与えてくださった目黒士門先生がお亡くなりになった。良門さんから電話があり、慌ただしいやりとりの中で分かったことは、転倒されて事故かと思っていたところ脳出血を起こされていてそのまま逝かれたようだ。日曜日の通夜に出…