ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の始まり?

天気予報が寒波の来襲を告げています。穏やかな秋はひとまず退散でしょうか。北海道で紅葉を告げるのはナナカマドと山桜そしてツタやウルシです。北海道のサッカーチームといえばコンサドーレ、道産子をもじったネーミングであることは一目瞭然ですが、その…

懇親会メニュー

10月8日夜の学会懇親会、参加申込みはなんとか100名を超え、110名台になりそうです。参加されない方にほぞを噛んでいただこうと思いメニューを掲載して置きましょう。1. お造り盛り合わせ サーモン、甘海老、烏賊、帆立、北海道産マグロ 2. オード…

懇親会場、小樽鰊御殿、貴賓館

懇親会の盛り上がりが少し気がかりなのですが、ここで懇親会場について少し情報を提供しておきましょう。というか、リンクを貼付けておきます。 小樽貴賓館ホームページ: http://www.otaru-kihinkan.jp/facility/index.html でも地元の者にとっては青山別邸…

秋分の日ですが…

小樽・札幌は台風一過の日本晴れです。今日も気温は20度を超えそうにありません。ただまた暖かくなるという予報が出ていますので、期待しましょう。 さて日本フランス語フランス文学会秋季大会の参加申し込み状況ですが、昨日22日の段階で集計しますと、…

小樽運河の歩き方

前回の1978年の小樽での日本フランス語フランス文学会秋季大会開催当時、小樽運河は保存運動が盛り上がりを見せ、「街並み」の景観としての価値など、その後の街並み保存運動の先頭を走っていた。現在は道央観光の目玉のひとつとして有名だが、堺町地区…

さて学会へはどんな格好で?

今日はまだ日差しは強いものの、空気はひんやりとしてすでに秋のそれだ。今週末の雨を過ぎるといよいよ秋本番だろう。気温の下がり方次第だが、紅葉が始まるかも知れない。小樽の学会にいらっしゃる方は晩秋が待っていると考えてくださって構いません。コー…

ホテル事情

やはりホテルの予約はタイトになってきました。そこで小樽学会出張をためらっていらっしゃる方々へのアドバイスをひとつ。 1)札幌はホテルが過剰で宿泊料金の値下げ競争は限界近くになっている。 2)札幌の地下鉄駅近辺であればJR札幌駅や琴似駅には楽に…

小樽の初雪は?

先日、10月の連休に学会は早すぎるのではという質問があったので、すこしその理由を。 1)例年のように10月末では天候が荒れたとき飛行機便が止まる恐れがある。その証拠に去年も10月25日に初雪が来ました(千歳には影響ありませんでしたが)。その様子は h…

いきなり寒く!

天気予報が当たりました。急速に冷え込んできています。自宅の窓の外の温度計も11度に張り付いたままいっこうに上がりません。面白いことに北海道では9月に入るとスタッドレスタイヤのテレビコマーシャルが始まり、10月の声を聞くころには「峠は雪にな…