ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回パリ祭記念ペタンク大会

早起きしてしまったので、早めに電車で発寒中央駅へ。そこから札幌農試公園まで歩いた。8時45分頃に到着したが、すでに準備万端、受付には90名近い出場希望者が集合していた。私も出場することになり、レベール夫妻と組むことになった。開会式の挨拶も…

PMF開催記念コンサート at 札幌芸術の森

掃除洗濯をして、PMF開催記念コンサートを聞きに芸術の森野外コンサートホールへ。招待席は始めてだが、野音の屋根の出っ張りの下で日陰になり吹き渡る風が心地よい。だが、時間が経つにつれだんだと日陰が狭まって、ついには後頭部を強烈な太陽が直射してし…

ゆうべもKitara、今日はジャズ・フェス、PMF歓迎レセプション

ゆうべは諏訪内晶子と札響で海の日記念チャリティーコンサートだった。指揮は円光寺雅彦で、前半が諏訪内さんのサン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」と「ヴァイオリン協奏曲第三番ロ短調」。地中海プルーというかラピスラズリというかもう妖艶と…

ゆうべのオリヴィエ・ラトリは最高だった!

夕べ Kitara の15周年記念オルガンコンサートに行ってきた。演奏者はパリのノートルダム大聖堂正オルガニストにして、キタラの歴代専属オルガニストたちのお師匠様であるオリヴィエ・ラトリ。やはり格が違うというか、これぞヴィルチュオーゾの演奏だった。…