ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

ゆうべのオリヴィエ・ラトリは最高だった!

夕べ Kitara の15周年記念オルガンコンサートに行ってきた。演奏者はパリのノートルダム大聖堂オルガニストにして、キタラの歴代専属オルガニストたちのお師匠様であるオリヴィエ・ラトリ。やはり格が違うというか、これぞヴィルチュオーゾの演奏だった。ピアニッシモでもフォルティッシモでもバランスに乱れはなく、リズムも超確実の世界で遊んでいた。キタラのオルガンは「メシアンの指示を満足させ得る日本でほとんど唯一の」ものだそうで、おかげでメシアンはすっかり馴染みになったメシヤ、、、失礼。まあこれまで聞いた中では最高のメシアンでした。ちなみに曲目は『キリストの昇天』より「天国を希求する魂の清らかなアレルヤ」と「キリストの栄光をみずからのものとした魂の歓喜の高まり」。特に二曲目のフル音響での走りはもの凄いものでした。

今日は札響と諏訪内晶子さんの「海の日記念チャリティーコンサート」に行ってきます。連チャンはしんどいけど、これは外せませんね。