ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドカ雪!

午後から降り始めた雪がやばいことになってきた。まだ低気圧通過の前半なので静かにしかししんしんと降っている、湿気の多い雪なのであらゆるものに着きまくる。中島公園の裸の樹々がことごとく白化粧している。この勢いで降り続けたなら明朝は札幌でも軽く…

フランス語句会から

昨夜札幌アリアンス・フランセーズでフランス語句会があった。参加者は全員日本人だったのでフランス語の不備は否めない。それぞれの一番を紹介しておこう。 Je tousse toute seule Le bruit transperse Le noir gracial. ( par Akane ) La tour de télévisi…

スミス先生写真集から

昭和39年の札幌雪まつり 市民雪像広場?結構手作り感というか、現在の経験を経て技術的に高レベルな氷雪像に比べるとまだまだ素朴な出来栄えだ。氷が散らばっているのは意図的効果なのか、事故によるものなのか分からないが、毎日新聞の社旗が置いてあるので…

寒い!

札幌は今日も吹雪気味、風はだんだん弱まっているが、雪が軽く乾いているため樹木の枝に着雪することがなくひたすら地面に積もっている。車は雪を巻き上げながら走っていて後続の車には吹雪感が強いだろう。スキー場には絶好の積雪となること間違いなし。今…

いよいよ寒中見舞い

除雪車の音で目を覚ます。下の駐車場を覗くと車がすっぽり雪に覆われている。今の窓から中島公園を見ると、昨日まで裸になっていた樹々の枝に雪が肌着のようにしっかりとついている。バルコニーの温度計は-6度を指している。いつもの冬の景色になっていた。…