ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一転して秋雨に

10日は体育の日だが、すこし残った会場の後片付けを。さすがに腰に若干のうずきを覚え、年を感じさせられたが、昼頃から雷鳴とどろき一気に雨が降ってきた。これが前日であったならと、幸運に感謝しきり。静かな休日の学園に秋色は一段と深まるのであった。

学会終了

前夜のお酒もすっきりと消え去るような好天に恵まれ、ひょっとして特別講演やワークショップに人っ子一人こないのではといった心配も、続々と地獄坂を登ってこられる方々の姿を見て、吹き飛んだ。 特別後援のスタンメッツ先生も連日の北海道旅行の疲れも見せ…

なんと快晴の秋空に!

一週間前の震え上がった秋雨の週末とはうって変わって快晴、日本晴れの開催初日となった。気温もちょうど良い感じに。 校門に看板を掲げる。気分も晴れやか。 受付も準備万端。 順調に予定を消化して、いよいよ最大の難関懇親会である。小樽で唯一といってよ…

会場準備

うちの大学(小樽商科大学)は夜間主コースが開設されているので、最悪の場合9時まで会場となる教室に入れない。空いている教室から済ませたが、開会式、特別講演会、総会、閉会式を行う210番教室は使われていない。ここから整備することになったが、脚…

学会準備も佳境?

今日は大会メイン会場に掲げるバナーの制作だ 学内でこの道のメートルと目される人を数人選んで依頼と説得。自分たちでやると失敗したときの痛手が大きいので、バナー用紙を一巻き(インターネット販売で7、8千円から。印刷機に適合しているかどうか確認し…

今日は小樽の方が東京より、、、

今日、東京は冷たい雨が続くとか。まばゆい朝日の中、国道5号線で大学へと向かいました。先週の週末の寒さがうそのように晴れ渡り穏やかな秋が戻ってきました。木、金とこちらも雨ですが、土、日はなんとか晴れてくれそうです。 ちなみに今日藻岩山からの眺…

山に雪が!

朝起きて(7時前)カーテンを開けると、中島公園越しの西の山々がうっすらと白くなっていました。気温はまったく上がらず、8時過ぎても7度。ただ天気予報は明日からは平年並みに戻ると言っています。学会が穏やかな北国の秋に恵まれることを祈るばかり。

和田徹三、吉田一穂、吉田秀和

小樽商科大学というか小樽高商出身者の文学者というと小林多喜二、伊藤整の両巨頭ということになるが、大学の研究棟(一号館)近く、戦没者慰霊塔の側に、和田徹三の詩碑がある。 彼は西脇順三郎に認められ詩壇に登場し、形而上詩を標榜した詩人である。北海…

いきなり寒く!

天気予報が当たりました。急速に冷え込んできています。自宅の窓の外の温度計も11度に張り付いたままいっこうに上がりません。面白いことに北海道では9月に入るとスタッドレスタイヤのテレビコマーシャルが始まり、10月の声を聞くころには「峠は雪にな…