ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「いじめ」はなくならないのか?

FBで町村泰貴が極めて簡潔で核心をついたコメントをしている 日本社会の同調圧力の強さが公徳心の高さと混同されて、サンクションがないと言いながら陰湿な私的制裁に依存して全体目標に到達しようというのも、学校や会社でいじめがなくならないのと同根だ …

コロナ禍最悪予想

文藝春秋5月号 神谷秀樹 そもそもなぜ企業や人々は借金しまくったのか。 それはリーマン・ショック後、米国の連邦準備銀行(FRB)、日銀はじめ世界の中央銀行がこぞって「バブル崩壊からの回復は次のバブルの形成で」という誤った金融政策を採用したからだ…

『土の記』

日本人はなぜ歴史から学ばない? これについて磯田道史が朝日新聞で次のように述べている なぜ日本人は歴史から学ばないのか。「考えたくないことは、起きないことにする」という習慣があるからです。「もし××だったら」という反実仮想の習慣を日本人は戦国…

この期に及んで安倍首相の支持率が上がっているという。これはもう「毒と分かっていても」という依存症のレベルではないか。民主党政権の末期のあがきを嘲笑うかのようにトランプに対し「日本はアメリカへ絶対的に隷従する」と誓い、その代わりに「アベノミ…