ブログ トドの昼寝

札幌爺のたわごと

スズメバチとカラス

先日室蘭に寄港した日本丸

今朝、朝食を取っていると、聞き覚えのある不吉な羽音がしたと思ったら無意識に立ち上がっていた。案の定スズメバチだった。体長4センチ強の一目で大スズメバチと分かるやつだった。明るい方向へ脱出を試みていたが、どこにも出口はない。朝方の低い気温で動きも鈍く、新聞紙の一撃でダウン。しかしどこに巣があるのだろう。前の中島公園だろうか?もうすぐ北海道神宮例大祭の宵宮だ。少々心配ではある。
すると今度はバルコニーにでかいカラスがデートの最中なのだろうかしきりに手すりに止まっては恋人に鳴き掛けている。カラスも繁殖期になって巣を守る頃になると結構凶暴になる。なんだか今日は飛ぶものに祟られた日のような気がする。写真は先日室蘭に寄港した日本丸。今日の日記とは無関係。